スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タクシー会社が「花粉症通院休暇」導入へ(医療介護CBニュース)

 本格的な花粉症シーズンを間近に控え、タクシー会社の「ハロー・トーキョー」(本店=東京都港区)は、「花粉症通院休暇」を今年2月から導入する。花粉症などのアレルギー疾患に対して薬を服用したことによる「インペアード・パフォーマンス(気付きにくい能力ダウン)」を避けるため、医療機関を初回受診する5時間を有給休暇として取得できる。

 ハロー・トーキョーはドライバーの乗務時間を月に11回、1回につき20時間と定めている。同社は花粉症やその疑いのあるドライバーに対し、2月1日-4月30日に医療機関を受診するため、乗務0.25回分に当たる5時間の「花粉症通院休暇」を取得することを認めた。同休暇を取得できるのは年に1回。

 「インペアード・パフォーマンス」は、花粉症などの症状で処方される抗ヒスタミン薬を服用したことにより、眠気がなくても知らず知らずのうちに集中力や判断力、作業能率が低下する状態。これを起こしにくい抗ヒスタミン薬もあり、医師や薬剤師に相談することが大事だという。
 同社の今里肇統括部長は、「(インペアード・パフォーマンスの)リスクを認識しながらも、忙しいと通院する機会を逸してしまうことがあるという社内の意見を反映し、花粉症通院休暇を設定するに至った」としている。

 同社は、医療関係者や企業などで構成する「インペアード・パフォーマンス ゼロプロジェクト」(代表=谷内一彦・東北大大学院医学系研究科教授)に賛同企業として参画しており、「啓発カード」をタクシー車内に置くなどして、乗客に対しても啓発していくという。


【関連記事】
卵アレルギーなどの小児科向け迅速検査薬を発売
来春のスギとヒノキの花粉飛散、例年より少ない傾向
花粉症改善に「舌下減感作療法」
帯状疱疹患者が10年で23%増加
花粉予測、静岡県の花芽状況に注目-東京都

「報道統制」の声 民主「検察リーク好ましくない」(産経新聞)
小沢氏会見「家族名義」「現金保管」詳細語らず(読売新聞)
<南部陽一郎さん>記念サイエンス賞、初の受賞者決まる(毎日新聞)
検察側冒頭陳述(下)「知能程度はむしろ高水準」 秋葉原殺傷初公判(産経新聞)
「新型」輸入ワクチン、希望は200回分だけ(読売新聞)
スポンサーサイト

小沢氏続投を容認=前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は23日夜、小沢一郎民主党幹事長が資金管理団体をめぐる政治資金規正法違反事件の被疑者として東京地検の事情聴取を受けたことに関し「事情聴取に応じられたことは良かった。捜査の推移を静かに見守りたい」と述べた。その上で、小沢氏が幹事長続投を表明したことについて「本人は無実と言っているので、続けることは是とする」と述べ、容認する考えを明らかにした。取材に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】「陸山会」土地購入事件~検察が小沢一郎民主党幹事長から事情聴取~
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
捜査は検察の政権つぶし~民主・高嶋良充筆頭副幹事長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機

民家火災で2人死亡=妻と長女か-横浜(時事通信)
【新・関西笑談】火を噴くアーティスト(1)現代美術作家・ヤノベケンジさん(産経新聞)
キムタクTVや安定志向…検察事務官が人気就職先、大卒が殺到(産経新聞)
鳩山首相、名護市長選の結果「民意の表れ」「5月末までに結論、必ず履行」(産経新聞)
山崎拓氏「公認なければ離党」 引退報道は否定(産経新聞)

フィリピン人少年を逮捕=塗装業者宅強盗容疑で警視庁(時事通信)

 塗装業者宅に押し入り、現金約18万円を奪ったとして、警視庁向島署は26日、強盗容疑で、東京都墨田区、フィリピン国籍の無職少年(17)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。
 逮捕容疑は25日午後2時55分ごろ、同区墨田の塗装業者宅で、妻(65)に対し、「お金、20万円」と要求した上で、玄関先にあったガラス製の置物を振りかざして脅迫し、妻が財布から取り出した現金約18万円を奪った疑い。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
無職男、窃盗容疑で再逮捕へ=千葉大生殺害も視野
強盗容疑で37歳男を逮捕=郵便局で500万奪う
寺に強盗、200万奪う=住職ら電気コードで緊縛
裁判員「言い分違い大変」=3被告審理、懲役7~8年

小沢氏、特捜部との“直接対決”終了 ホテルで記者会見へ(産経新聞)
相場操縦容疑、会社役員を再逮捕=数億円の資金提供か-ユニオンHD事件・大阪府警(時事通信)
MDMA受領認める=押尾容疑者、泉田被告から-女性急変時刻、徐々に訂正・警視庁(時事通信)
<窃盗>高級貝タイラギ、大量になくなる 佐賀の海で養殖(毎日新聞)
「産婦人科医療改革グランドデザイン」骨子案で意見公募(医療介護CBニュース)

小沢氏聴取 民主、大混乱も 「強気と不安」交錯(産経新聞)

 ■「疑惑晴れなければ騒ぎ起きる」

 東京地検特捜部による事情聴取を受けた小沢一郎民主党幹事長は23日夜、急遽(きゅうきょ)記者会見し、幹事長続投を宣言した。引き続き鳩山政権に影響力を行使することへの強い意欲の表れといえる。ただ、国会開会中に異例の聴取に踏み切った検察の捜査の行方が読めないなかで、政府・与党内には、事件の推移によっては小沢氏が辞任に追い込まれるのではとの不安感が広がっている。今後の展開次第では民主党は大混乱に陥りかねない。(民主党取材班)

 ▼幹事長留任

 「国民の皆さんにおわびを申し上げなければならないが、自分自身としては与えられた職責をまっとうしていきたい」

 小沢氏は聴取後の記者会見で、こう言い切った。

 党執行部は小沢氏を全面的に擁護する方針だ。執行部の一人は23日夜、「小沢さんがなぜ辞めなければいけないのか。理由を知りたいよ」と語った。

 小沢氏と連携して党内を仕切る輿石東(こしいし・あずま)参院議員会長も長野県諏訪市内で「私は幹事長を信じている」と述べ、この日の聴取で小沢氏の「潔白」が証明されることに強い期待感を示した。

 小沢氏に説明責任を果たすよう求めてきた前原誠司国土交通相も「本人は無実と言っているので、(幹事長を)続けることは是とする」と述べ、続投を容認する考えを明らかにした。

 小沢氏の元秘書である石川知裕(ともひろ)容疑者(衆院議員)らが逮捕され、小沢氏の個人事務所の家宅捜索、小沢氏自身の聴取があっても、党内から表立って小沢氏の進退を問う声はほとんどない。

 小沢シンパの議員は「本気で小沢さんを引きずり降ろすエネルギーが党内にあるの?」と強気だ。「きょうで幕引きだ。逮捕も在宅起訴もない。しょせんは政治資金収支報告書の不記載だ」(小沢グループ幹部)との楽観論もある。

 ただ、党内には幹事長留任を「かえって鳩山政権と党に大打撃だ」(若手)と危惧(きぐ)する声は根強い。平成10年の結党時からの議員は「聴取をしのげば小沢氏は身を守ろうとして強権支配を強めるだろう」ともらす。

 今夏の参院選で改選となるある参院議員は、国会で平成22年度予算案と関連法案が成立するまでは表立って動かないとしたうえで、「参院選が近づいても小沢氏の疑惑が晴れなければ、騒ぎが起きる」と予言した。

 ▼幹事長辞任

 「(検察が)これで納得していただけるということではないとは思う」

 小沢氏本人も会見でこの日の聴取だけで、検察側が説明を受け入れたわけでないとの見方を示した。民主党内には聴取で小沢氏が一連の疑惑を全面的に否定したことで、検察が小沢氏の在宅起訴、あるいは逮捕許諾請求まで踏み切るのではないかとの推測も出ている。

 小沢氏を擁護した輿石氏も「幹事長が何か本当に法的に罪を受けることになるとすれば、その時点で対応を考えていけばいい」と述べ、小沢氏が仮に刑事責任を問われれば進退問題が浮上すると言及せざるを得なかった。

 小沢氏が辞任した後の後継幹事長の話題も党内ではささやかれている。鳩山由紀夫首相が小沢氏の意に沿う議員を後継幹事長に指名する可能性もある。この場合、小沢氏が党を事実上支配し続けることになる。小沢氏が師と呼ぶ故田中角栄元首相は、ロッキード事件で逮捕された後も一議員でありながら実権を握り、「闇将軍」と呼ばれた。

 だが、野党や世論の批判が強まるのは確実だ。民主党のイメージは失墜し参院選で深刻な打撃を受けかねないため、小沢氏と距離を置く議員が反発し、激しい党内抗争が起きる事態もありうる。

 ▼影響力を失う?

 党内には幹事長を辞任すれば、小沢氏が影響力を失うと見る議員もある。田中元首相同様、小沢氏が師と仰いだ故金丸信自民党元副総裁は東京佐川急便事件で副総裁辞任、議員辞職、逮捕に追い込まれた。

 横路孝弘衆院議長のグループに属する議員は「国民の目は厳しい。田中元首相の時代と今は違う。幹事長が持つ党のカネと選挙での公認権が奪われれば、小沢氏の力はうせる」と述べ、平成元年に自民党幹事長に就任して以来、小沢氏を軸に展開してきた日本政治の一時代が終焉(しゅうえん)すると予想する。

 小沢氏がいかなる道を歩むかは、民主党の今後にも大きな影響を与えそうだ。

【関連記事】
小沢氏聴取 疑惑の核心、不自然な説明
「最終戦争」国民の軍配は
小沢氏聴取 語気強め裏献金否定
石川容疑者「不正はない」 民主党議員にコメント
小沢氏聴取で中国新華社「民主党支持急落招いた」

民主党が“検察リーク”対策チームを立ち上げ(産経新聞)
<小沢幹事長>虚偽記載関与を否定 聴取後に会見、文書配布(毎日新聞)
節分「招福巻」は普通名称 イオンが逆転勝訴(産経新聞)
地域限定で対策期間=振り込め詐欺で警察庁長官(時事通信)
過酷勤務知りながら運転を容認、書類送検(読売新聞)

緊急発進、5年で最多=4~12月、ロシア機が6割超-防衛省(時事通信)

 領空侵犯の可能性がある国籍不明機に対する航空自衛隊の緊急発進(スクランブル)が昨年4~12月は213回に上り、過去5年間で最多だったことが21日、防衛省統合幕僚監部のまとめで分かった。領空侵犯機はなかった。
 国・地域別の内訳はロシア機が66%で最も多く、中国11%、台湾8%、北朝鮮4%など。ロシア機は昨年10月16日、対馬海峡上空を通過したのが7年ぶりに確認されるなど日本海や沖縄方面への長距離飛行が複数回、確認されたという。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔特集〕F35ライトニング戦闘機~次期主力戦闘機の有力候補~
【特集】緊迫!朝鮮半島~北朝鮮が韓国侵攻訓練~
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
核不拡散強化を協議=アジア17カ国で国際会議

「特捜部にも説明責任ある」…中井公安委員長(読売新聞)
スキー事故、高崎市課長死亡=コース移動中に転落-長野(時事通信)
雑記帳 京都・三十三間堂で「通し矢」(毎日新聞)
駐車場で巻き込み→蛇行し塀に衝突→女性死亡(読売新聞)
<火災>東京の西新橋で13棟が燃える けが人はなし(毎日新聞)

首相、党大会で「幹事長は全力で職務遂行を」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は16日午後、東京・日比谷公会堂で開いた民主党の定期党大会でのあいさつで「小沢一郎幹事長の資金管理団体への検察捜査が行われている。小沢幹事長は法令に触れることは一切していないと訴えておられる。党代表として小沢幹事長を信じている」と語った。

 さらに「党として肝心なことは政権与党としての責任を果たしていくことだ。当然、政治倫理の確立の使命も含まれるが、小沢幹事長には臆(おく)することなく身の潔白を説明し、職務遂行に全力をあげるよう要請する。党員の皆さんが、冷静な判断のもとで、捜査の推移を見守るよう心からお願いする」とも述べた。

【関連記事】
鳩山首相、小沢幹事長の続投「菅副総理と一致」
小沢幹事長続投に「党の自殺行為」の批判も 
鳩山首相、イバラの道 責任論も
首相「闘ってください」 小沢氏に続投“お願い”?
■総力特集「それでも小沢一郎」

JR脱線事故 遺族ら検審へ意見書提出決定(産経新聞)
列凍 那智の滝も凍る 近畿各地でこの冬一番の冷え込み(産経新聞)
仮面夫婦TOSHIと香夫人 応援団もつくドロドロ合戦(J-CASTニュース)
犬に「住民票」発行 東京・板橋区(産経新聞)
【中医協】他施設の外来受診日は入基料3割減-厚労省が通知へ(医療介護CBニュース)

那覇市職員、収賄容疑で逮捕=手抜き工事見逃し数十万円-沖縄県警(時事通信)

 那覇市発注の道路補修工事で手抜き工事を見逃した見返りに、業者から現金数十万円を受け取ったとして、沖縄県警捜査2課は16日、収賄容疑で同市建設管理部道路建設課主査、仲地功容疑者(53)=同市首里石嶺町=を逮捕するとともに、贈賄容疑で建設会社「玉井建設」社長、座安徹容疑者(42)=豊見城市我那覇=を逮捕した。
 同課によると、仲地容疑者は大筋で容疑を認め、座安容疑者は一部を否認しているという。 

【関連ニュース】
年間売上高4割を受注=収入減恐れ市長に工作か
山梨・上野原市長に贈賄申し込み=会社社長ら2人逮捕
息子名義の口座に現金入金=滋賀県幹部の収賄事件
滋賀県幹部を収賄容疑で逮捕=部次長級、業者から850万円
守屋元次官、二審も実刑=「行政の信頼損なう」

<JOC>東京五輪招致委の一部費用負担へ 赤字決算を受け(毎日新聞)
皇太子ご夫妻、神戸入り 震災15周年追悼式典(産経新聞)
不動産取引で26億円所得隠し=銀座のビル売買めぐり-会社社長ら逮捕・東京地検(時事通信)
民主「怖い小沢問題」語らず…渡部氏だけ悪代官呼ばわり(スポーツ報知)
小沢氏「こういう権力行使は納得できぬ」(産経新聞)

<センター試験>今年も地元志向「就職を意識」(毎日新聞)

 厳しい冷え込みが続く中、大学入試センター試験が16日、始まった。回復の兆しが見えない不況と新型インフルエンザの影響が懸念される中、受験生は例年にない試練を迎える。

 受験生の志望状況は昨年に続く地元志向で、受験校の選択がより堅実となっている。代々木ゼミナール入試情報センターによると、昨年10、11月の全国模試を受けた受験生の志願率(前年比)は、東京大と一橋大が95%、東工大が93%と下がる一方、京都大、大阪大は上昇。西日本で東大クラスを目指していた受験生が地元志向を高めている。

 私大でも早大、慶大が92%、90%と前年割れした半面、日本大、専修大、東洋大は上昇。同センターは「最難関を目指して上京しても就職が保証されない。受験生が現実的になっている」と分析する。

 河合塾が昨年末、全国の高校教師に生徒の志望校選択の傾向を聞いたアンケートでも、7割が「通学可能な大学を選ぶ」、6割が「就職を意識した学部選択をする」と答え、不況の影響が浮かび上がった。

【関連ニュース】
センター試験:踏切事故で長野で開始遅れ
センター試験:全国725会場で始まる
センター試験:725会場で16日から 55万人が志願
センター試験:インフル対策万全? 予備校、会場ピリピリ
国立大学:新型インフル感染者、入試2次でも追試験実施

体内に覚せい剤隠す=機内で苦しみ発覚、組員逮捕-大阪府警(時事通信)
清水建設元作業所長ら書類送検=パイプライン工事爆発-新潟県警(時事通信)
ガス田合意違反なら「しかるべき措置」 日中外相会談で岡田外相が警告(産経新聞)
<原爆症認定>長妻厚労相、法改正で緩和へ(毎日新聞)
青木氏“ゾンビ出馬”…「古い自民」変わらず(スポーツ報知)

石川議員逮捕 土地購入原資「小沢氏が相続の金」(毎日新聞)

 石川知裕容疑者が土地購入費4億円の原資について、小沢氏が亡父から相続した金と説明していることが分かった。接見した弁護士が16日、記者団に明らかにした。

【小沢幹事長の対応は】続投表明「地検と断固戦う」

 亡父は小沢佐重喜(さえき)元建設相(68年死去)。弁護士によると、小沢氏は佐重喜氏の相続遺産を小沢氏や妻名義で信託銀行に預け、約10年前、銀行から引き出して小沢氏宅に保管していた。弁護士は「15日、特捜部にこうした説明をし、16日に予定されていた任意聴取で石川議員本人が供述する」と伝えていたという。

 石川議員は16日、東京地裁の拘置質問で容疑を認めたといい、弁護士に「政治家が大きな金を持っていることが分かると良くないと思った。経理処理については小沢氏は知らない」と話しているという。

【関連ニュース】
【鳩山首相の対応は】「潔白信じる」小沢氏の続投了承
【民主党の対応は】石川議員逮捕:報道陣を規制 民主党大会
【石川議員の行動】逮捕前に鈴木宗男氏に涙の電話
【検察の反応】石川議員逮捕:「緊急性あった」…地検特捜部長
【写真で見る】石川議員逮捕 政界に激震

英語リスニング198人再テスト…センター試験(読売新聞)
国民新党の下地氏、民主の検察リーク調査に「参加しない」(産経新聞)
阪神大震災 6434人へ祈り 17日で15年(毎日新聞)
中堅ゼネコン、小沢氏側に“資金提供” パー券購入も出席ゼロ(産経新聞)
<ハイチ大地震>インド洋津波、阪神大震災の遺児が街頭募金(毎日新聞)

ひたすら「適正処理」 言い逃れ繰り返す小沢氏 土地取引疑惑も強気崩さず (産経新聞)

 自身の資金管理団体「陸山会」による土地取引をめぐる政治資金疑惑で渦中の人となった民主党の小沢一郎幹事長は、これまで国民に一貫して政治資金の公開と透明化を訴え、実績を強調してきた。だが、表向きの主張とは裏腹に、小沢氏の記者会見などでの言葉は抽象的で説明になっていない。ひたすら、「適正に処理した」と繰り返すばかりだ。(阿比留瑠比)

                   ◇

 小沢氏は12日の記者会見で、陸山会の土地取引について8人の記者から質問されたが、「弁護士にすべて一任している」として一切まともに答えなかった。こうしたやり方は、今に始まったことではない。

 「すべて法にのっとって適当に処理されたと認識している。(資金を処理した政治団体は)法的に中身を要求されているわけではないので(言わない)」

 小沢氏は新生党代表幹事だった平成5年、大手ゼネコン「鹿島」からの500万円の献金受領について、詳しい説明は避け、「適正処理」で押し切った。

 ふだんは「大事なのはディスクロージャー、オープンにすること。オープンにされていなければ、国民は、判断のしようがない」(19年2月の毎日新聞インタビュー)と強調するが、自身に火の粉が降りかかると対応は違ってくる。

                  ■ ■

 19年2月には、やはり陸山会の計10億2000万円もの不動産保有が問題になった。このときは記者会見して同会の事務所費の詳細は公開し、「隠すべき点はない。マスコミに全部公開した」と胸を張った。

 だが、公開したのは小沢氏の数多い関係政治団体のうち陸山会の分だけ。しかも領収書などのコピーや写真撮影は認めず、公開時間も報道機関1社あたり30分間で、閲覧人数も3人までに限定。これでは膨大な資料をきちんとチェックできるはずもなく、公開の名に値するものではなかった。

 西松建設事件で公設第1秘書が起訴された直後の昨年3月の党代議士会では、近藤洋介衆院議員からこんな質問がぶつけられた。

 「なぜ長期間にわたって数千万円を超える献金をもらい続けたのか。具体的に何に使われてきたのか」

                  ■ ■

 これに対する回答は報道各社にも文書で配布されたが、「収支報告書に正確に漏らさず記載している。報告書は総務省のホームページでごらんいただける」という木で鼻をくくったような無内容なものだった。

 この収支報告書に漏れがあったことは、今回の一連の捜査でも明らかだ。こうした小沢氏の政治資金公開のあり方について、鳩山由紀夫首相は幹事長時代の昨年3月、党代議士会で、こう絶賛していた。

 「すべての政治資金の収支、入りと出を1円単位まで非常に細かく緻密(ちみつ)にオープンされていて、まさに政治家の鑑だ」

 鳩山氏は同月のテレビ番組でも「(小沢氏が)それ(カネ)を一体どのように使っているかは、実は総務省の収支報告書を見れば分かるんです」と指摘したが、「私も必ずしも見ていません」と実は報告書を見ないで評価していたことも「告白」している。

【めざせ!ネイル美人】真冬もキラキラ(産経新聞)
バイアグラ 模造品販売容疑で弘道会系組幹部逮捕 愛知(毎日新聞)
家庭で環境に良いことを実践しているのは妻がダントツ(産経新聞)
余っても解約条項なし=輸入ワクチン、大量廃棄も-厚労省(時事通信)
<日米安保>米国人女性がドキュメンタリー映画を製作(毎日新聞)

ハイチで地震、建物倒壊か…日本に津波の影響なし(読売新聞)

 【リオデジャネイロ支局】米地質調査所によると、カリブ海の島国ハイチで、12日午後4時53分(日本時間13日午前6時53分)ごろ、マグニチュード(M)7・0の強い地震があった。複数の建物が倒壊したとの情報があるが、死傷者などの詳細は不明。

          ◇

 この地震について、日本の気象庁はM7・3と推定している。また、日本への津波の影響はないという。

女性物Tシャツにも血痕=ATMの男、上申書提出-経緯解明へ・千葉大生殺害放火(時事通信)
カジノ構想「興味ある」=沖縄知事(時事通信)
天下り監視機関を新設へ=官民人材交流センターは廃止-政府(時事通信)
副大臣ら15人増の方針決定=首相補佐官倍増、議員数88人に-政府(時事通信)
石川衆院議員 東京地検が逮捕…政治資金規正法違反容疑(毎日新聞)

官房長官、伊江島・下地島視察は「経済振興の観点から」(産経新聞)

 平野博文官房長は10日、沖縄県内の米軍基地や離島を上空から視察し、3日間にわたる沖縄訪問を終えた。平野氏は視察後、那覇市内で記者会見し、「県民の負担軽減と安全確保(の必要性)を強く認識した。今後の議論に反映したい」と述べ、米軍普天間飛行場(同県宜野湾(ぎのわん)市)移設問題の5月までの決着に向けた協議に視察結果を生かす考えを示した。

 この日の上空視察の対象には、民主党の小沢一郎幹事長が普天間飛行場の移設候補地として名前を挙げた伊江島(伊江村)と下地島(宮古島市)も含まれた。両島では、平野氏の今回の視察に反発の声が上がっており、地元議会では移設反対の意見書が採択される見通しだ。

 平野氏は会見で、両島の視察の目的について「島がわかれ、経済振興の観点からみたときにマーケットが分散されている。その実情を把握した」と述べ、あえて普天間問題との関連を否定した。両島が移設先になる可能性についても、「現在、こう思うというのを発言するのは適切でない」と言及を避けた。

【関連記事】
普天間「決断、知事にお願いするかも」 平野官房長官
児童より反対運動優先か 基地隣接の小学校
揺らぐ沖縄 容認でも反対でも普天間に「壁」
鳩山首相、5月以前の決着に言及「急ピッチで作業」
鳩山首相は誰に似ているか? オバマにも盧武鉉にも失礼だ

菅発言で首相「為替、言及すべきでない」(読売新聞)
<かまくら祭り>ろうそくの明かり彩る湯煙の街 栃木・日光(毎日新聞)
内閣官房、人事一新検討=組織見直しも-平野官房長官(時事通信)
ロスのホテルで日本出身の女性支配人殺害か(読売新聞)
<寛仁さま>宮内庁病院から転院(毎日新聞)

防腐剤作成中、ビーカー破裂=生徒11人が重軽傷-東京・巣鴨高校の爆発事故(時事通信)

 東京都豊島区上池袋の私立巣鴨高校で化学の実験中に爆発が起きた事故で、防腐剤を作る過程でビーカーが破裂したことが12日、警視庁巣鴨署の調べで分かった。
 同署によると、2年の男子生徒11人が負傷し、9人が搬送された。うち2人が騒音性難聴で1カ月の重傷。ほかの2人は現場で処置を受けた。ガラス片が顔や手などに当たったとみられる。 

【関連ニュース】
高校に犬7匹侵入、5人けが=野球部員らかまれる
集団暴行で中2女子重傷=女生徒5人逮捕
6邦人の身元確認=出火原因究明急ぐ
野球ネット倒れ、中学生2人重軽傷=徳島
ガスボンベ爆発、男女6人重軽傷=静岡・富士スピードウェイ

t2vj194yのブログ
最近の獣医事情
1年間で100万貯める方法
悩む家庭教師のぶろぐ
SophyHoneyghanのブログ

ワールド・カフェ参加者募集(産経新聞)

 カフェにいるようなリラックスした雰囲気の中で環境に配慮した公園運営についてアイデアを募ろうと、国営昭和記念公園(立川・昭島市)は10日、公園内の花みどり文化センター・ギャラリー1、2でワークショップ「ワールド・カフェ」を開催する。

 ワールド・カフェは1テーブル5、6人で1つのテーマについて話し合い、参加者の会話を通じて議論を深めていく米国の企業などで開発された新しい手法のワークショップ。国営公園では初めての試みという。

 同公園では参加者200人を募集している。当日は午後0時半に受け付けを開始し、午後4時に終了予定。参加に関する問い合わせは、公園緑地管理財団ワールド・カフェ開催事務局TEL03・3431・6884。

 

海外移住計画
トップガンセミナー
現金化
クレジットカード現金化 比較
カードでお金

自宅の200万円、緊縛強盗に奪われる 神戸(産経新聞)

 7日午前5時15分ごろ、神戸市中央区山本通の飲食店経営の男性(36)宅から「強盗が逃走した」と110番があった。生田署によると、男性は自宅の金庫から約200万円を奪われたと話しており、同署は強盗事件として調べている。

 同署によると、男性宅は5階建て。男性は午前2時すぎ、4階の物音を確かめに行ったところ、男にナイフを突きつけられ2階に連れて行かれた。その後、2階で寝ていた母親(67)とともに粘着テープで目隠しをされ、両手足を縛られたあと、現金を奪われたという。

 男性は午前5時ごろ、自ら緊縛をほどいて通報したといい、縛られる際に体を押さえられていたことから、複数が侵入していたようだと話しているという。

 男性宅3階には男性の妻子2人も寝ていたが、けがなどはなかった。

【関連記事】
貴金属店強盗で男ら逮捕 兵庫・大阪の類似事件と関連捜査 
“拳銃”片手にデパート駆ける 警視庁、新宿のティファニー強盗の映像公開
コンビニ強盗 店員の叫び声で逃走
ラーメン店に強盗、50万奪い逃走 神奈川・大和
未明、パチンコ店に強盗600万円奪う 大阪

JOJOファンタジスタ
カメラマン募集中!
モバイル ホームページ
クレジットカード現金化 比較
競馬サイト

<首相補佐官>10人体制へ…民間人5人起用 首脳会議方針(毎日新聞)

 政府・民主党は11日、首相官邸で今年初の首脳会議を開き、現在5人までとなっている首相補佐官を10人に倍増し、民間人を登用する方針を決めた。副大臣・政務官を15人増員する方針も確認した。鳩山由紀夫首相は「今年は100年に1度の改革の年。早期に関連法案の成立を図りたい」と政治主導の強化に強い意欲を示した。18日召集の通常国会に内閣法改正案など関連法案を提出し、早期成立を目指す。

 政府に入れる国会議員の上限は現在、国家行政組織法や内閣法などの規定で首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、官房副長官3人、首相補佐官5人の計74人。今回の増員で総数は94人となり、民主党が衆院選のマニフェスト(政権公約)で掲げた「政府に国会議員100人以上を配置」の目標に近づく。ただ、政府入りする国会議員を一気に増やすと、党務や国会運営に影響が出かねないため、当面は副大臣・政務官の15人を国会議員とし、首相補佐官5人は民間人を充てる。

 増員する副大臣・政務官ポストのうち、副大臣級1人を官房副長官とし、「室」からの格上げを検討している「国家戦略局」の局長に充てる。残り14人は政務官ポストとし、新設の「国家戦略官」などに登用する方針だ。首相が12日の閣議で説明する。

 一方、首相補佐官への民間人起用について、平野博文官房長官は会議後、官邸で記者団に「首相が発信していくうえで必要な知恵を借りたいということだ」と述べ、外交・経済など各分野の専門家を政府に迎える意義を強調した。

 会議では、鳩山首相が09年度第2次補正予算案と10年度予算案について「景気の悪い状況が続いている。早期成立に努力してほしい」と党側に協力を要請。小沢一郎幹事長は「政府は速やかに執行できる態勢を取ってほしい」と応じた。政府と民主党の連携強化のため、今後は週1回のペースで首脳会議を定例化することも確認した。【近藤大介、横田愛】

【関連ニュース】
鳩山首相:「勉強したい」…経済書など28冊購入
鳩山首相:気分転換 昼食は一般客に交じって順番待ち
山岡国対委員長:首相実母や小沢氏の参考人招致拒否の意向
鳩山首相:22億円問題「違法性ない」
鳩山首相:野口宇宙飛行士と交信“宇宙人”として質問連発

けんじのブログ
一日一善
無料ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
現金化

<浅草リトルシアター>若気芸人に舞台無料開放(毎日新聞)

 萩本欽一さんやビートたけしさんら、多くのスターを生んだ東京・浅草。この街から新たな人気者を出そうと、小劇場「浅草リトルシアター」が無名の若手芸人による公演を始めて1年が過ぎ、注目スポットとして根づいてきた。「利益より若手育成が第一」と舞台に上がるための費用は無料。江戸の心意気あふれる舞台だ。【内橋寿明】

 「お笑いを見ていってください」。浅草リトルシアターがある繁華街「浅草公園六区」で毎週末、舞台衣装をまとった出演者たちが買い物客に声をかける。チケット販売のノルマがないため、当日の呼び込み客が大半を占めている。

 舞台から客席までわずか1メートル、全30席の小さな劇場だ。08年1月、舞台ディレクターの初見正弘さん(53)が芝居の上演のため開いた。しかし、出演するため支払う料金やチケット販売のノルマに悩む芸人は多い。1回当たり数千円でも複数回出演すれば数万円になり、アルバイトで生計を立てる若手芸人には負担が重い。初見さんは若手芸人の苦境を聞きつけ、お笑いに門戸を広げた。

 劇場の存在は口コミで広まり、現在は100組以上の芸人が登録。1日20組ほどが漫才やコントを演じている。別会場も含め月10回ほど舞台に立つシュガードラゴンさん(33)は「毎回、友人を呼ぶわけにいかないのでノルマなしは助かる」。漫才コンビ「こぐれ」の村田ひろやさん(23)は「初対面の客だから鍛えられる」と喜ぶ。

 お笑いの伝統が息づく街だけあって、客席もひと味違う。中年の女性客がチラシを示しながら「実物より写真の方がいい男だよ」と出演者に語りかけ、場内の笑いを誘う。「浅草ならではの掛け声。勉強になります」と芸人も真剣だ。

 無名の芸人たちだが「全国の人気者になって浅草に凱旋(がいせん)したい」と将来の夢は大きい。木戸銭1000円(中高生500円)。問い合わせは浅草リトルシアター(03・6801・7120)。

【関連ニュース】
結婚:俳優の寺島進さん、お相手は28歳
林家いっ平:三平襲名公演8000人を無料招待 たけしが“乱入”公約
ビートたけし:亀井対竹中の“郵政ガチバトル”を実現 香山・勝間対決も TBS新春特番
銀幕閑話:第244回 アジアに羽ばたくグレゴリー
結婚:俳優の寺島進さん、28歳の女性と

アムハラ語で日本のニュースを読む
アマデウス
携帯ホームページ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化

阪神大震災 「『あの日』の絵」と橘先生(産経新聞)

 5回にわたって連載した「震災の絵」。15年を経て、強く、そして優しく成長した教え子たちの姿は、震災当時、明親小5年1組の担任だった橘俊一郎さん(62)も喜ばせた。橘さんは「お礼にかえて」と、当時の関係者に「『あの日』の絵」と題した文書を送った(文中一部略)。

 《子供たちに絵を描く話が舞い込んだのは、やっとの思いで学校再開にこぎつけて間もなくのことでした。登校してきた子供たちの心のケアが最重要課題として眼前に突きつけられていた時期。傷ついた子供たちに追い打ちをかけるように、悲しく辛い出来事をわざわざ思い出させることなどもっての外のことでした》

 それでも、橘さんは子供たちの前向きな姿勢に驚かされ、描くことを決めた。

 「先生、描こうや。ぼくら大丈夫や」「絵の具なんかなかったかてええやん。鉛筆でもサインペンだけでもええやん。みんなで貸しおうたらええやん」

 しかし、子供たちの心の傷は癒えていたわけではなかった。

 《描きながら涙を流す子、固まってしまう子、ぼんやりと窓の外を見つめる子、音がするたびにビクッとする子…》

 現在は神戸市教委に勤務する橘さんは紙面での教え子との「再会」を喜んだ。

 《縁あって「あの日」の絵が産経新聞に連載されることになったのです。紙面を通じてですが、逞(たくま)しく、素敵(すてき)に成長した彼らに出会うことができました》

 今も、彼らのことは決して忘れていない。昨秋、神戸市中央区の「人と防災未来センター」で子供たちに絵の展覧会が開催されたとき、ひと目で作者の紹介文の誤りに気付いた。誰がどんな絵を描いたかはすべて覚えている。

 「私も彼らに負けないように、まだ頑張りますよ」と話す橘さんは、文書を次のように結んだ。

 《あの日の絵…彼らに、神様が与えてくださった最高のアルバムだと思っています》

【関連記事】
夢の中、くずれさった台所…当たり前のことに感謝
阪神大震災の遺児が被災時の文集発行へ
誰も孤独にしない町 阪神大震災から15年
震災、後世に語り継げ 神戸・「人と防災未来センター」一新
阪神大震災から15年 鎮魂イベントも“曲がり角”

ひろしのブログ
やすはるのブログ
携帯ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化
クレジットカード現金化 比較

<ID流出>サイト「アメーバ」の芸能人ブログなど450件(毎日新聞)

 インターネット広告業「サイバーエージェント」(本社・東京都渋谷区)は、運営する芸能人ブログのIDやパスワードなど約450件が外部に流出したと発表した。同社は流出が判明した1日にパスワードを変更し、警視庁渋谷署に被害届を提出した。

 同社によると1日午前1時ごろ、同社が運営するブログサイト「アメーバ」で、歌手の藤本美貴さんとプロレスラーのジャガー横田さんのブログにお年玉袋の画像が無断で張られているのを閲覧していた社員が発見した。画像をクリックすると、アメーバに登録している芸能人のうち約450人のIDとパスワード、数件のメールアドレスなどの一覧表がダウンロードできるようになっていた。何者かが不正にアクセスし、ブログを書き換えたとみられる。

 一覧表は同社の担当者が内部管理用に作成していたもので、流出の経緯や、何人がダウンロードしたかについては不明。同社では「早期の原因究明を図りたい」としている。【渡辺暢】

【関連ニュース】
陸自情報漏えい:1尉を懲戒免職…鹿児島地本
個人情報紛失:高島屋が71人分伝票控えを紛失
個人情報:利用者3600人分を紛失…秋田の郵便局
個人情報:秋田の郵便局、利用者3600人分紛失
個人情報:高島屋、71人分の伝票控え紛失

エスパーダ通信
働き盛りの、漁師ブログ
クレジットカード現金化
カードでお金
クレジットカードのショッピング枠を現金化 

<初泳ぎ>プールで始業式 名古屋・椙山女学園大付属小(毎日新聞)

 名古屋市千種区の椙山女学園大付属小で7日、プールでの3学期の始業式と初泳ぎが行われた。新年の意欲を高めようと1983年から続く伝統行事。参加した全校児童約350人は水温30度の室内プールに飛び込むと、歓声を上げて泳いだ。

 始業式では中村太貴生校長が、「困難を恐れず挑戦していこう」とあいさつ。児童たちは思い思いの泳ぎ方で25メートルを泳いだ。4年生の宇佐美友梨さん(10)は「思ったより早く泳げた。今年は『あきらめない』を目標にしたい」と意気込んでいた。【稲垣衆史】

聖なる木
ラーメン博士
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化

交通死5000人下回る=昨年1年間、57年ぶり-警察庁(時事通信)

 2009年1年間の全国の交通事故死者数は4914人で、1952年以来57年ぶりに5000人を下回ったことが2日、警察庁のまとめで分かった。08年より241人(4.7%)減り、9年連続の減少。過去最悪だった1970年の1万6765人と比べ、29%の水準まで減った。 

【関連ニュース】
交通死4000人、最遅ペース=年間5000人下回る可能性
「ゼロの日」の交通死9人=警察庁
1日もない交通死ゼロ=30日に「目指す日」
交通事故死3000人超す=昨年より11日遅く
お盆の交通死、過去最少=高速道は1人増

週末漁師の物語
2000年入社の会
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化 比較
ネイルサロン
sidetitleプロフィールsidetitle

ながおかさとしさん

Author:ながおかさとしさん
FC2ブログへようこそ!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。